あなたの知らないこだわり技


このコーナーではあなたのこだわっているMKシリーズの
コンボフィニッシュ変わった遊び方、などを紹介していくコーナーです!





こだわり NO.017

MARU 様



UMK3 北米NDS

sub zero、classic sub zero使用

試合開始したら画面端(左端)までひきつけて立ち姿で凍らせる。

飛び越えて反対側からRUNで画面端に押して運ぶ。

LP連打!!

敵はのけぞりモーションから立ち直れず無限コンボとなる。

・相手がシャオカーンでも可能!

・右端では投げになってしまいどうもうまくいきません。

・コンボとしては美しくないです。(勝つ事にこだわるなら)

バイタリティMAX時〜Fatalityまでパンチを続けると

32コンボくらいまで可能





こだわり NO.016

龍虎2363214 様



MK1のこだわり!

The Pit's限定!
スコーピオンでいつものコンボでそのままFINISH!



相手の体力をギリギリまで減らす

バトル・ハープーン(←←+LP)で引き寄せて
グットタイミングで"FINISH HIM(HER)!"

そのまま↓+HPでアッパー⇒落下⇒刀?にブスり


ほかのシリーズ、他のキャラでも同じようなことはできますけど
BLしたり立ったりしゃがんだりするのは
みっともないのでやっぱりMK1が一番です。




MKUのこだわり!part1

フィニッシュ時、サブゼロで2回凍らせる

3キャラ離れ→→↓+HKで凍結(1回目)

凍気波(フリーズ・ショット)でさらに凍らせる(2回目)

なぜか色がバグります。





MKUのこだわり!part2

これを応用してMK2(MD版32X版)

フィニッシュ時、サブゼロで3回凍らせる


テストモード1Hit Kill xP(xは相手)をONにする

始まったら凍気波(フリーズ・ショット)(↓→+LP)で
凍らせるとKOする (1回目)

2、3キャラ離れ→→↓+HKで凍結 (2回目)

凍気波(フリーズ・ショット)でさらに凍らせる (3回目)


暑い夏には ぴったりなこだわり技ですね!





こだわり NO.015

Harvest様


MK2(SFC) JAX

前斜めジャンプキック

パトリオット・スープレックス

直後、マルチスラム限界まで


マルチスラムをするのに慣れがいりますが、

上手くいけば、60%以上ダメージ を与えられます。




こだわり NO.014

NO様

MK3こだわりコンボ!


リューカン

(画面端、空中の相手に)HP、HP、バイシクルキック、HP、HP、BL、LK、LK、HK、LK


(画面端限定)
空中にいる相手にHP、HPをヒットさせ、次にバイシクルキックで拾います。
画面端ならバイシクル終了後に相手が後方へのけぞらないので、続いて
HP、HP、BL、LK、LK、HK、LKの基本コンボをそのまま入れることができます。
ダメージは 10HIT 54% と結構大きいです。

ちなみに、画面端でバイシクルさえヒットさせれば良いので、
無理に空中の相手にHP、HP始動でなくとも、ジャンプキック始動や単発バイシクルで
も構いません。 

バイシクルキックがコンボの途中に取り込まれると
ダメージ的にも大きいですね!投稿ありがとうございました!





こだわり NO.013

SD様


MKT(国内PS版) NOOB SAIBOTコンボ
 (動かない相手専用)

(画面端より少し手前)*最初のコンボでのけぞらない程度

垂直ジャンプキック・
[HP・HP・LP・HK]・JK・HP・テレポートスラム・アッパー

 9HIT 64% ダメージです。強烈ですよ


MK3(国内PS版) サブゼロコンボ

相手の真上にアイスクローン

アッパーカット

HP×2

ジャンプキック

スライディング

5HIT58%ダメージです。減りすぎ!


MK3 ナイトウルフ永久コンボ


HK・HP・HP・LP・下前HP・歩いて密着(繰り返し)

これを使うと絶対勝てます!
(なぜかリュウカンとシャンツンには効きません)
FINISH HIM!となってもまだ続きます。

コンバットコード「390-390」を入力すれば、
最大67HITまでいけたりします。
(67HITというのは画面端から行ったものです)



MK3(国内PS)  こだわりバグマーシー

*キャラクターはサブゼロです。

まず、アイスクローンをつくり、すぐにマーシーをします。
するとマーシーの文字の色が水色に変化します。

*シャンツン

そして、難しいですが、シャンツンでグランド・エラプションを打
ちます。当たらないようにするのがコツ。
そしてマーシーをします。

するとマーシーの文字の色が赤に変化します。

結構こだわってます。



こだわり NO.012

常路 パンダ様

MK3(国内PS版)面白こだわりコンボ!


サイラックス

グレネードを使用した3HITコンボです。

コンボの出し方

@相手が近寄る前に、ロング・グレネードを発射する。

A相手が自キャラに近寄ってきたら、グレネードが爆発する前にアッパーカットを食らわせる。

Bアッパーカットでふっとんだ相手が、爆発したグレネードの爆風に当たる。

C 相手が自キャラの方に(自動的に)ふっとんで来るので、再びアッパーカットを食らわせる。

D“3HITS”と画面に表示されれば、成功です。


しかも、ダメージの値は 3HIT 54% です。
ロング・グレネードを出した時に、アッパーカットを決めるタイミングが重要です。
早すぎても、遅すぎても相手が爆風に当たらないことがあります。

私が実際にやっているゲームの難易度はVERY EAZYのみです。
それ以上の難易度はまだ確認していませんのでご了承ください。

コンボの詳細および確認ありがとうございます。


こだわり NO.011

ぬ 様 

D こだわりコンボ


アーマック パート1

流派は HUA CHUAN



後+1





テレキネティックスラム(後、下、後+4)




テレキネティックスロウ(前、後+2)

キマった時の爽快感がたまらないコンボです!


アーマック パート2

流派は CHOY LEE FUT





後+2

(少し歩いて)2

テレキネティックスラム



テレキネティックスロウ

と最初のコンボの応用版が出来ます。


普通はコンボが長く続くほど補整がかかりダメージが小さくなるのですが、テレキネ
ティックスロウはなぜか補整がかからず常に11ダメージみたいなので、ダメージの
あるコンボを考える時はぜひテレキネティックスロウを組み込む事をおすすめします!



こだわり NO.010

PANTHER 様 

MKUこだわりコンボ


キタナ

(画面端で)扇斬拳(後+HP)

扇釘拳(後、後、後+HP)

下りジャンプパンチ

昇りジャンプパンチ

キャンセル空中扇闘拳(ジャンプ中に前、前HP+LP)

アッパーカット

※このコンボは今のところSFCでしか確認してないです。メチャクチャ減ります!


リープテイル

蛇拳孔(後、後HP+LP)

HP

(ちょっと歩いて)HK

※蛇拳孔が当たった後はアッパーよりもこっちの方が威力高いです。


スコーピオン

ジャンプキック

スピアー(後、後LP)

アッパーカット

※しゃがんでいたり、起きあがりろうとしている相手に跳び蹴りを当てるとスピアー
がつながりやすいです。普通に立っている相手にもできないことはないですが、
かなり着地ギリギリで跳び蹴りを当てないとスピアーが当たりません。


リュウ・カン

ジャンプキック

鳳凰南拳(前、前LP)

※跳び蹴りで吹っ飛んでる相手に当てます。エアシューターのタメが出来てないとき
にでもどうぞ。


ジャックス

パワーショック(相手の近くでHP)

パワーグラブ(前、前LP)

※実用度なさそう。(笑)

MKUでもまだまだ未発掘のコンボが存在したんですね!キタナのコンボは
相当減りそうですね!ジャックスのパワーショックは・・・(笑)


こだわり NO.009

PANTHER 様 

PS版MKTの対戦こだわりコンボ


アーマック (パート1)



相手の飛び道具を先読みして飛び込んだ時

ジャンプパンチ or 垂直ジャンプキック

HK

LP

斜めジャンプキック

マインドリフト(←、↓、←、HK)

HP×2

斜めジャンプキック




相手の飛び込みに対して使用

(ジャンプ中の相手に対して)垂直ジャンプキック

キャンセル空中テレポートパンチ(ジャンプ中↓、
←、HP)

マインドリフト(←、↓、←、HK)

HP×2

斜めジャンプキック

マインドリフトを決める時に相手の浮きが低いとガードされるので、
ジャンプキックをあてるタイミングに注意して下さい。
マインドリフト後の「HP×2→斜めジャンプキック」が決めにくい相手には、
アッパーや回し蹴りで代用するのもいいでしょう。


アーマック (パート2)


マインドリフト

HP×2

斜めジャンプキック

キャンセル空中テレポートパンチ

マインドリフト

HP×2

キャンセルエナジーブラスト(↓、←、LP) or 斜めジャンプキック


※最後は斜めジャンプキックでしめた方がダメージが高いのですが、
エナジーブラストの方が(個人的に)見た目がよいです。
一応このコンボがアーマックの見つけたコンボの中では
一番ダメージが高かったです。

(ジャンプパンチからのコンボが46%ぐらいで、これは52%です。)


サブゼロ(2代目)


MKT

飛んできた相手にアイスクローン

垂直ジャンプキック

HP

HP

LK

HK

後HK

なんてコンボを使っていました。
私の友人はジャンプキックを多用する友人が多かったので
かなり猛威をふるっていました。(笑)

対戦での駆け引きがますます白熱しそうなコンボありがとうございました!
最近ではすっかり対戦をやらなくなりましたがMKTは奥が深いですね!


こだわり NO.008

さーがますく 様  


MKGこだわりコンボ


サイラックス

LK投げ

RUN

HP.HP.HK.下+HK

エアスロー(←↓→BLでエアジャンプ 後、LP)


地味に見えるかもしれませんが、ダメージは5HIT44%(MAX爆発無し)と
それなりに高いです。
サイラックス使う時は、いつもこのコンボ使ってます。

MKGは実際プレーしたことないのですがPC版MK4とは違い
サイラックスやセクターが使用出来、たのもしいですね!
エアスローをコンボに取り入れるとはですね!


こだわり NO.007

PANTHER 様  


MKT
コンバットコード(788−322)
(アッパーカットの後、隙がなくなる)コードを
使用した時のこだわりコンボ


アーマック

アッパー

(歩いて)HP

(キャンセル)マインドリフト×2

アッパー

ジャンプキック

ちなみにジャンプキック後に相手が画面端にいれば、そのまま
HKで拾えるので、即死コンボになります。
ジャンプキックまでのダメージは確か92%くらいだったと思います。


ジャックス&MK2ジャックス

アッパーカット

ジャンプキック

キャンセルバックブリーカー

流れるように繋がる面白いコンボです。MK2ジャックスなら最後を
空中マグナムブレード(空中で→、↓、HK)にもできます。


クラシックサブ・ゼロ

フリーズショット(↓、→、LP)

アッパーカット

グラウンドフリーズショット(↓、←、LK)

アッパーカット

ジャンプキック

スライディング
(←+BL+LP+LK)

アッパーで打ち上げた相手がグランドフリーズに引っかかるって
滑るさまが面白いです♪


ヒューマンスモーク & スコーピオン

アッパーカット

スピアー(←、←、LP)

アッパーカット

ジャンプキック

キャンセルエアスロー(お互い空中でBL)

空中にいる相手をスピアーで引き寄せるさまがいいです。


サイバースモーク

アッパーカット

テレポートアッパー(→、→、LK)

スピアー

アッパーカット

ジャンプキック

キャンセルエアスロー(お互い空中でBL)

ヒューマンスモーク&スコーピオンの進化系って感じです。


ライデン

リバースライトニングトス(↓、←、LP)

アッパーカット

テレポート(↓、↑)

アッパーカット

ジャンプキック

キャンセル空中ミサイルアタック(←、←、→)

威力かなり高いです。見た目が好きです♪


ヌーブ・サイボット
こだわり即死コンボ!

*裏技でアグリッサーゲージON時

(ノーブロックボール(↓、→、LP)ヒット中に)
垂直ジャンプキック

HP

HP

LP

HK

テレポートスラム(↓、↑)

LP

キャンセルクローズスロー(→、→、HP)

アッパーカット

ジャンプキック

ノーブロックボール(↓、→、LP)


*オプション内でL1+L2+R1+R2+上を押しっぱなしにすると
に入ることができ、 INSTANT AGGRESSOR をONにする

一部繋がってるかどうか怪しい部分がありますが、
かなりカッコイイ!コンボです。
最後のノーブロックボールで相手がKOする
ところがミソ!まさにこだわり技です!

まあ、こんな手を込んだ事をしなくても普通に「アッパーカット→ダッシュしてアッパーカット」
が画面端に行くまでずっと入るんですけどね。こだわり技って事で投稿してみました。(笑)



アッパーカットの硬直時間が短くなるとコンボの幅が広がりますね!
普通のモードでは入らないコンボもコンバットコードを使えば色々出来るんですね
なかなか面白いこだわりコンボどうもありがとうございました!


こだわり NO.006

さーがますく 様  


64版MKT

スーパーサブゼロのフィニッシュ

64版MKTスーパーサブゼロのフィニッシュで下のAGGRESSORがMAXの
状態の時、素早く神拳のHEADRIPを決めると、画面が暗転して真っ暗にな
りますが、下のAGGRESSORバーが残像っぽく残って消える現象が起こり
ます。個人的にお気に入りの現象です。

サブゼロのヘッドリップはUMK3以降では画面が真っ黒で残念でしたよね!もしかして裏技
か何かで見れるんじゃないか?って色々試した事を思い出しましたよ!


こだわり NO.005

チェキン 様  

MKT こだわりコンボ



クンラオU (MK2 クンラオ)

テレポート(↓↑)

敵の背後でクンラオUが浮いている時にLK

すかさず〔HP・LP・LP・HP・HP〕

テレポート(↓↑)

クンラオUが浮いている頂上付近でLK

トペ(←←→)

テレポートからのキックを2回組み込むという玄人好みの
スーパーコンボがあります。このコンボの恐ろしい所は
見せの要素が強いくせに7HIT53%ダメージを
持っていくという破壊力にあります。
尚、〔キタナ・ジェイド・ミレーナ〕の3キャラと
BOSSキャラ(コンボが途中でガード可能な為)には入りません
(最初のテレポート後のKを省けば女3人には入ります)。

ダメージだけでなくこういう変なコンボにも力を注いでいくのも
一つのMK道と思います。



チェキン様の分析によるとサブゼロ(マスク無し)が他のキャラより
コンボが入りやすいようです。なかなか玄人好みの、味があるコンボですよ!
是非試してみてはいかがでしょう?おすすめコンボです!


いやぁ〜私の目指しているサイトはちょっと変わった視点から見たMKの魅力なので
こういうコンボは大歓迎ですよ!ダメージばかりでなく見た目のかっこよさ、派手さの魅力
こだわり、などはMK道に通ずるものがありますね!


こだわり NO.004

PANTHER 様  

MKG こだわりコンボ


バラカ

ブレードヒューリー(後×3LP)空中ヒット

ブレードスピン(前、下、前BL)2HIT

ブレードスワイプ(後HP)

バラカの必殺技フルコースのコンボです。ダメージは詳しくは忘れました
が70%くらいもっていった記憶があります。難しいですが、超絶威力のコ
ンボです。実戦では「ブレードスピン空中3HIT→HK」が使いやすく威力も
高いのでオススメです。


セクター

テレポートアッパー(前、前LK)

ジャンプHK

キャンセル空中テレポートアッパー(空中で前、前LK)

*MAXIMUMダメージまで

(イエローディスク限定コンボ)

イエローディスク限定のハメコンボです。MKGでセクターが最強といわれ
る理由の一つです。MAXIMUMダメージのおかげで死ぬまで入る事はあ
りませんが、かなり危険なコンボです。
ただテレポートアッパーを連発するだけでもできますが、上のようにやっ
た方がダメージ的に効率がいいです。
このコンボをコンバットコードの「MAXダメージ無し」にしてすると……。

セクター

テレポートアッパー

ジャンプHK

キャンセル空中テレポートアッパー

テレポートアッパー

ダブルミサイル

(レッドディスクお薦めコンボ)

レッドディスクでは、テレポートアッパーを4発までしか連発でき
ないようなので、こちらがオススメです。


ソニア

ジャンプHP

HP

HK

HK

キャンセルフロントフィリップキック(後、下、前LK)

ジャンプHK

キャンセルエアースロー(お互い空中でBL)

レッグクラブ(下+BLを押しながらLP)

足技連発コンボです。実戦でも結構狙えるうえ、威力も抜群です。

スコーピオン

ジャンプHP

HK

HK

キャンセルスピア(後、後LP)ー

HP

HP

HK

後HK

スコーピオンの威力の高いコンボです。本来ならスピアーヒット後は「HP
→HP→HK→下HP→JHK→キャンセルエアースロー」といきたいのです
が、MAXダメージの関係で上のようにしてみました。


すばらしいこだわりコンボですね!
MKGをもっている方は是非ためしてみてはいかがでしょうか!


こだわり NO.003

PANTHER 様

MKGセクターのちょっと変わったフィニッシュ


あらかじめ、隠しオプションの1ボタンフェイタリティをONにしておきます。
そして相手から2本先取し、FINISH HIM(HER)が表示されたら速攻で
ホーミングミサイルを撃ちます。そしてすぐにLPを押し相手をプレスする
フェイタリティを発動します。するとホーミングミサイルが当たった後に
プレス機を出すのですが、明らかに相手がプレスされてないにもかかわ
らず、グチャッと潰れてしまいます。ステージフェイタリティを使うときに同
じような事をするとまた珍現象を楽しめます。特にPrisonステージが
オススメです。


MK3のセクターのフィニッシュで時間ギリギリにプレスするフィニッシュを決めると
相手が時間切れで横たわっているにもかかわらずプレス機で拾い上げてグシャッ!と
やりますね!(難易度10レベル)それに似ていますね!


こだわり NO.002

さーがますく 様  

MKT (PS版)
トペで相手をしゃがませ、投げる攻略法

ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、猿真似レベルで、PS版MKTのライ
デン(MK1ライデン含む)MK2クンラオのトペ後のハメ投げですね。CPU戦3人
目辺りからトペをしゃがんで回避される事多いですが、(座高の高さによっては
しゃがんでも当たるキャラも居る)トペをしゃがまれた後、そのまま相手に走っ
てすかさず投げるそしてトペ→しゃがまれる→走る→投げ→トペを繰り返す
ものです。けど忍者系相手だと逆に投げられる事があるので確実とは言えな
いかもしれません。一応モタロまで行く為にヤバくなったら使ってる手段です。
64版だと相手はしゃがまずガードしてくるので、この猿真似が通用しないのは
辛いです。


私も良く使う攻略法ですよ!いざとなったらライデンのミサイルアタックは必需品ですね


こだわり NO.001

ぬ 様

MKT (N64版)
ヌーブ・サイボットpitsがスカる裏技

ピットができるステージでフィニッシュの時
テレポートスラムを当てすぐにダッシュ→ピットのコマンドを入力
ででで〜ん♪と音はするが相手はバウンドしててピットのアッパーがスカる
相手は普通に起き上がりフラフラしてるがヌーブは勝利ポーズきめちゃうと…
そんなくだらない事にこだわってます。


pitsでアッパーがスカるのを偶然ではなく任意に出せてしまうという裏技!
皆さんも是非お試しあれ!





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