キンタローを倒せ!



MKシリーズでなんとも魅力的なのが中ボスの存在。容赦なしに襲いかかって
くるその圧倒的な強さに何人のモータリアンが涙を流したことだろう。中でもMKUの
キンタローの暴れん坊ぶりには骨が折れました。キンタロー戦で、どのキャラクターで
戦ったら有利に戦えるか分析してみたいと思う。


キャラクターの選択

キンタローの主な攻撃は 投げ 飛び道具 アッパーカット 踏みつけ攻撃 などである。

特に飛び道具は必ずと言っていいほどカウンターで打ち返してくる場合が多い。ダメージ

的にもキンタローの方が威力が強いので離れて飛び道具主体の戦闘は望ましくない。

となると接近戦での攻撃がメインとなるが、直接の接近攻撃は、ほとんど投げられてしまい

また、ふところに飛び込んでのジャンプ攻撃もガードされると投げられてしまう確率が高い。

となると一時的に動きを止める攻撃が有効だ。サブゼロの凍気波、スコーピオンの

バトルハープン、キタナの扇釘拳、ジャックスのパワーグラブ、などがそれにあたる。

でも直接に攻撃できるのは、キタナの扇釘拳、ジャックスのパワーグラブでキンタローが

歩いて近寄ってくるところを見計らって出すとひっかかってくれる確率が高い。キタナの場合

扇釘拳の後の3連コンボ(MKUのディ〜プな世界参照)が比較的に有効です。

ジャックスのパワーグラブも有効ですがキンタローの目の前でスカると投げられる事が

あるのでタイミングを計るのが難しいです。サブゼロの凍気波、スコーピオンの

バトルハープンは直接出すとカウンター攻撃(飛び道具)を食らうのでジャンプキックで攻撃が

当たったら出す感じでやると、キンタローの動きを止めることができる。そこで

ポイントとなるのがジャンプキックを当てるタイミングと間合い。キックを当てる打点が

高すぎると当たってくれればラッキーですが、ガードされた時、まず投げられます。

極力遠い間合いからジャンプして低い打点でキックを当てるようにすると、ガード

されても逃げジャンプで逃げれる確率が高くなります。踏みつけ攻撃を受けた後の

おたけびの時も反撃のチャンスです。おたけびの時だけは直接飛び道具や接近して

アッパーなどの攻撃が有効です。キンタロー攻略の鍵をにぎる人物はこの4名

キタナ サブゼロ スコーピオン ジャックス

ではないでしょうか?




キンタローの攻略方法


まず画面端(左右問わず)に移動しましょう。
そしてキンタローがジャンピングプレスを出すまで待ち、
それをわざと直撃します。

そして(ココからがポイント!)キンタローがプレーヤーから退くとき
キンタローが端っこに寄る形になった時に全てをかけましょう!

キンタローが端っこでポーズ(うおおって叫んでる時)をとってる
無防備な瞬間!すかさず近づいて

LP(ローパンチ)連打!
キンタローはこれで撃沈します!

2R(ラウンド)目も同様で勝利!なぜLP連打か、それはプレーヤーがキン
タローを投げられないからです、だからパンチを永遠と打ち続けて
キンタローはやられます、
ここで注意、ここでHPから初めてはいけません!近距離用打撃(裏拳等)
になって連打に続けられないからです!LPから始めれば途中HPつかって
もいいんですがw

どのキャラでもこなせますが、サブゼロならフリーズショットで
より確実に端っこへ寄せれるから楽勝でしょうw

以上がS・TAKEDA流キンタロー瞬殺法ですw

キンタローがめちゃムズイと思う方ぜひお試しアレw

情報提供者 S・TAKEDA様 どうもありがとうございました!



キンタローの攻略方法

かなり苦労したキンタローとショウ・カンに意外な穴を発見しました。

難易度1のJAXでしかやっていないので、他で通用するかは

わかりませんが…(^_^;)

キンタローですが、試合開始時くらいの間合いより若干近めで

上りジャンプキックを当てると、意外にキンタローのアッパーを

潰して食らってくれるので、着地したらすぐに1歩下がって

すかさず上りジャンプキック…この繰り返しで楽に勝てました。

もしくは、もっと接近してキンタローの頭上に着地するくらいの

感覚で技無しのジャンプすると、アッパーを空振りするので、

アッパー空振りを確認してからまだ空中にいる間に

キックを押しても結構食らってくれました。

ショーカンの攻略方法

ショウ・カーンも相当苦労しましたが、どうしても勝てず

ヤケクソでプレイして偶然発見した方法です。

ショウ・カーンは、

@ 飛び込みキック→上り顔面キック→けん制と間合い調整の為に
逃げジャンプキック…(ガードの上から削りまくる)

A 上り顔面キック連発…


ただし、ショウ・カーンを画面端まで追い込むとガードさせた時の
後ずさりモーションがキャンセルせれて即反撃を受けるので、
端に追い込みそうになったら逃げジャンプキックで
間合いを取り直します。


これをガードの上から削りまくれば、フローレスビクトリー
2連発も比較的楽でした。

情報提供者 アロンα様 どうもありがとうございました!


対キンタロー戦 有効コンボ


キタナ

後後後HP → ジャンプパンチ →前前HP+LP → 前下後HP

比較的ラクにダメージを与えられるキタナの王道のコンボ。突然の踏みつけ攻撃には
逃げジャンプキックが有効です。



サブゼロ

ジャンプキック → 凍気波 → アッパーカット → スライディング
サブゼロの王道コンボ。凍らせた後は細かいパンチよりアッパーでごっそり
体力を奪った方が有効。アッパーの代わりに立ち回し蹴りでも効果あり。

ジャンプキック → 凍気波 (繰り返し) 
機種によってはこれだけでも勝ててしまう。時折見せる踏み付け攻撃は
逃げジャンプキックやスライディングで逃げれることもある。踏みつけられた
後は、必ずおたけびを上げるので、すかさず凍気波やアッパーで動きを
封じ込めることが勝利への鍵。



スコーピオン

ジャンプキック → バトル・ハプーン → アッパーカット
バトル・ハプーンは直接出すと飛び道具をカウンターでもろに食らってしまうが、
ジャンプキックから出すとひっかかる確率が高い。また、デストラップイリュージョン
は吸い込まれるように投げられてしまうので使わない方がいい。



ジャックス

前前LP → x5
これはまさに体力勝負。ジャンプキックからでも出来ないことはないが
厳しい。端に追い込めば他の一般キャラよりは勝気はあると思う。



ライデン

テレポーテーション → 後+HK (繰り返し)
こんな倒し方があるのか〜と感心させられた友人が発明した倒し方。
テレポーテーションをそのまま出すと投げられてしまうが何か攻撃を当てた後
テレポーテーションをして密着距離に近づき立ち回し蹴り、すかさず
テレポーテーションをして立ち回し蹴りの繰り返し。はまってくれると爽快!



基本的にはななめジャンプからの飛び蹴りが、どのキャラクターでも共通の攻撃方法
だが、以上に挙げる5名のキャラ以外では非常に勝率が低い、厳しい戦いになることは
間違いない。これ以外にこんな倒し方知っているよ!という方、是非情報下さい!




情報提供はこちらまで




MKU ショウ・カンを倒せ〜!のコーナー

一生懸命戦って負け続けてるあなた!
どのキャラでも倒せるとっておきな戦い方があります。
それは1キャラ分空けた位置からの至近距離でななめジャンプ
すると同時にキックを当てます。ガードされても繰り返し
繰り返しやって画面の端まで追い詰めたら、仕切りなおして
バックジャンプで後方に逃げます。ショウカンは向かって歩いて
来るので、1キャラ分空けた位置に来たらこりずにまた繰り返します。
体力が削られ、何とも簡単に勝ててしまいます。
全キャラでエンディングを見てみたい方は
試してみてはいかがでしょうか?


1キャラ分空けた位置からショウ・カンに向かって

ななめジャンプ+同時キック (繰り返し)

低い打点で当てるのがポイント!当たって倒れたらすかさずジャンプキックを重ねると続けやすいです。

 *注意 通用しない機種もあります。




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