携帯MKシリーズを語る
携帯ゲームで現在時点発売されたMKシリーズは私の知っている限りでは
GB版 |
MK1、MK2、MK3、MK4 |
GG版 |
MK1、MK2 |
GBA版 |
MKA、MKDA、MKTE |
液晶ゲーム |
MK |
PSP版 |
MAT MKU |
DS版 |
UMK3 |
vita版 |
MK |
iponeアプリ |
MK3 MKX |
*赤字は所持しているMK
である。実際プレーしたことがあるのは少数だが携帯ゲームに
求められるものといえば 手軽にどこでも簡単に遊べる という点が最大のポイントだと
思うんですが、他にも TVゲームやアーケードゲームの特徴に限られた容量の中で
どれだけ近づけたか というのも見所なのではないでしょうか?私が結構お気に入りなのがGB版
MK2。白黒の割りになかなかあやしい雰囲気出ていました。フィニッシュに入る時の
効果音やトッシーおじさんもちゃんと表現されているし、キャラクターが前作より小さめに
作られていることが功をそうしたのか操作しやすくなっていた。でも白黒よりカラーのGG版の存在
が気になる今日この頃。GG版は私は本体を所持していないので聞いた情報だがMK1は
カノウがいない他にはなかなか良く出来ているそうです。(SS版バラカ様情報ありがとうございました。)
現代ではPSPやDSが携帯ゲームのメインですがグラッフィックスは昔に比べると断然進化
してきていると思います。しかしどの携帯ゲームも操作系と難易度とのバランスが厳しいのは
変わらない感じがします。携帯ゲームで格闘ゲームを作ること自体、
無謀な挑戦なのは分かっていますが 手軽にどこでも簡単に遊べるという点
を考慮すると、難易度は低めの方に設定した方が長く遊べていい感じがします。
むしろ戦略を追求するより、雰囲気や操作性を重視したほうが携帯ゲームとしては
当たる確立が高いのではないかと思います。(携帯格闘ゲームに関してですが。)
ただ、難易度を低くすると単調になりやすく、クリアしたらすぐ飽きてしまうという問題が出て来てしまう。
その辺をうまく対応しているのがGBA版MK5ではないかと思います。難易度は低めに設定してあるが
おまけのモードでキャラクターを増やせたりコスチュームを増やせたりでき長く遊べました。
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