モータルコンバット史上最高にして
最凶 最悪 の残酷無惨必殺拳
2011 4/30
投稿者:QAZ様
今回のモーコン、久々の新作且つ原点回帰ということで
何から何まで全てパワーアップしているというので、
楽しみにしていました。
そして発売日、手に入れた後早速プレイ、とりあえず
チュートリアルで操作を覚えてストーリーモードから始めました。
ストーリーモードはCGムービーを使用していますが、
流石ワーナーが発売元だけあってCG映画-画質がどうだの、
キャラの動きがこうだの、という事を気にせず映画を
見ているような気分になり、物語にのめり込めました
(勿論台詞は全て英語で字幕は一切無しですが、
分からない所は持てる限りの想像力と溢れんばかりの
モーコン愛で察しましょうw)。
洋の内外を問わずCGムービーを売りにしているゲームは
多いですが、見ているだけで映画を見ているような気に
させる演出や努力を見習いなさいと言いたい。
もし、モーコン初心者でキャラやストーリーが分からないと
いう方はウィキペディアや数多くのモーコンサイトを
検索して時間をかけて調べるのも一つの手です、
そして楽しみにもなります(くれぐれも体調に気をつけてネ)。
次にやったのは、LADDERモード(いわゆるシングルモード、
これとは別にタッグマッチ専用のTAG LADDERモードがある)
ですが、ここでマイキャラに選んだのが「クレイトス」。
そうあの、スパルタの亡霊と恐れられ、そして戦の神にも
なったPS2〜3シリーズの名作「ゴッドオブウォー」の
主人公であるクレイトスです。自分、実は大ファンなので
クレイトスでプレイしました(初クリアも勿論クレイトス)。
技も「ゴッド〜」のものを再現しているのでファンも満足かな
と思います(欲を言えば玄田哲章の声が選べるようにして
もらいたかった※日本版ゴッドオブウォーのクレイトスの声優。
一度聞いてみなさい、絶対ハマルから!)。
しかし、しっかりとこの世界にはまっているよなクレイトスw。
しかし、こうなるとモーコンがクレイトス向けなのか、
クレイトスがモーコン向けなのかよく分からないよねw。
ゲーム自体の難易度はそんなにとっつきにくいものではなく、
むしろ自分は遊びやすいかと思います(個人的意見ですが)。
勿論、最大のお楽しみは究極神拳ことフェイタリティーですが、
これはモータルコンバット史上最高にして最凶最悪の
残酷無惨必殺拳といっても過言ではありません。
なにしろただでさえ、キャラの造形がこれまでよりも
完成度が高く、特に体の内部(骨格、筋肉、内臓等)は
今作のために人体のものを忠実に再現したという代物ですから、
そんな体の首ははねるは、胸に風穴開けるは等の一撃を
加える訳。更に追いうちをかけることもしばしば-ですので、
心臓の弱い人にはとても正視できるものではありません
(そのときに血飛沫を浴びるのはいうまでもありません)。
そして今回加わったX-RAIアタック、これはヒットしたら
相手の体を透視して、如何にして人体を破壊しているのか
直に鑑賞できるというとんでもない攻撃です
(勿論、それらの攻撃は全て常識的に考えれば即死しても
おかしくないものばかりです)。
それだけに威力も大きいし、中にはコンボに加えれそうな
ものもありますのでX-RAYコンボ研究に力を入れている
モータリアンも居るかと思います
(コンボ研究はプラクティスモードで出来ます。
そしてフェイタリティープラクティスまであります、
その内容は言うまでもありませんw)。
それと書き抜かりましたが、今回のモーコンは
ポリゴン格闘ゲームですが、MKvsDCのような
奥行き移動はなく、以前の実写版と同じ前後移動と
なっています。また、画面下にパワーゲージを設け、
相手に攻撃を与える、相手の攻撃を受ける等の行動で
ゲージが溜まり、その溜まった値によって必殺技を
パワーアップさせる、相手の攻撃にカウンターを
当てる等ができます。先述のX-RAYアタックは
ゲージを満タンにしてから出すことができます。
しかも、ゲージは相手に攻撃を与えるだけでなく、
相手の攻撃もしっかり受けなければ満タンにしにくいという
心憎い仕様になっていますw。
他のモードではタワーモードは、お課題をクリアしていくと
いうもの、そしてクリプトモードはゲーム中にためたポイントを
ひきかえにしてさまざまなオマケを入手するものですが、
クリプトモードだけでも日本で販売できない理由が分かるかと
思いますw(よくこんなものが売りに出せるよなホントw)。
他にも色々と書きたいことは山ほどありますが、
そのあまりの多さに読む方・書く方共に倒れてしまいますw
のでこれまでにしとうございます。
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