コンボチャレンジ!


MORTAL KOMBAT

ユーザーが発見したウルトラコンボを大紹介!!



* 設定は PRACTICE または TAG TEAM PRACTICE モード。


XBOX360 PS3 ボタン対応表
FP
X
BP
Y
FK
A
×
BK
B
BL(ブロック)
BL
R2
* デフォルトの設定です


最終投稿日

2012.4.6
モーシム様





2012.4.6

モーシム様  
使用機種 PS3版



ソニア

 
コンボ@
中央スタート

・→、垂直ジャンプ、↓→×、←→

or EX←→
or ←→
or X-RAY



  最後にX−RAYを使用:         17HITS 39%ダメージ
  最後にノーマルのLeg Grabを使用:  8HITS 32%ダメージ
  最後にエンハンスLeg Grabを使用:  9HITS 35%ダメージ
  最後にEnergy Ring Brastを使用:  6HITS 29%ダメージ



*注意点*
←→×のタイミングが早いと相手が後ろへ飛んでいくので後のコンボ
(X-RAYは入るときと入らないときがあります)
が入らなくなります。
 




コンボA
中央スタート

↓→×、←→or EX←→


ダメージ
  最後にノーマルのLeg Grabを使用: 5HITS 21%ダメージ
  最後にエンハンスLeg Grabを使用: 6HITS 25%ダメージ





コンボB
壁際版

↓→×、←→or EX←→

ダメージ
  最後にノーマルLeg Grabを使用: 6HITS 22%ダメージ
  最後にエンハンスLeg Grabを使用: 7HITS 25%ダメージ






加納


中央スタート
、ダッシュ、、ダッシュ、

or →↓←→
or 斜めジャンプ空中投げ
or↓←
or エンハンス↓←
or ↓→
or EX↓→


ダメージ
  最後に△・□・△を使用:       9HITS 25%ダメージ
  最後に→↓←→を使用:       7HITS 25%ダメージ
  最後にナイフスローを使用:       7HITS 24%ダメージ
  最後にエンハンスナイフスローを使用: 7HITS 27%ダメージ
  最後に空中投げを使用: 8HITS 24%ダメージ
  最後に↓→□を使用: 7HITS 24%ダメージ
  最後にエンハンス↓→□を使用: 7HITS 28%ダメージ



補足
結構↓→□は、上下の捕獲範囲が広いです。
なので、やや早めに出してもOKです。






2012.2.2

ぬ 様  
使用機種 XBOX360版



SMOKE

 
FK・↓FP・BP、ダッシュ、FK・↓FP・BP、ダッシュ、FK・↓FP・
BP、ダッシュ、BP or (BP・FP)・↓←BP、(JK、空中投げ) or
X-RAY
 
14HITS or 15HITS
36ダメージ
41ダメージ(X-RAY)
 
なんのひねりも無いお手玉ジャッグルコンボですが、それなりの威力。
BP or (BP・FP)の部分はどちらでも補正によりダメージは変わらないので
↓←BPに繋げやすい方でどうぞ。
X-RAYは3ゲージ使うわりにダメージが伸びないので、殺しきりたい時にでも。
 





KITANA
 
→BP・FP、垂直JP、ダッシュ、←BP・↓→FP、ダッシュ、ダッシュ・
BK・↓→FP、→BP・↓→BP
 
11HITS
41ダメージ
 

ダッシュ、ダッシュ・BK・↓→FPは分かりづらいですが
ダッシュを2回して、2回目のダッシュにキャンセルでBK・↓→FPです。
ダッシュ1回に前進でも距離調整出来そうですが、BKが→BKになってしまいやすいの
でダッシュキャンセルしてます。
BKで拾いにくい場合、FKの方が判定が上に強いのでFKで代用出来ますが、ダメージ
が1%下がります。
 
 
 
*ちなみに修正パッチあててないので、あててる場合、コンボ繋がるのか
ダメージはそのままなのかは不明です。
 









2011.8.15
2011.7.21
2011.7.9
2011.7.1
2011.6.25 

ダイダロス 様  
使用機種 PS3版




フレディ・クルーガー


なんとなくMK世界に溶け込んでいる?賛否両論問題児は

使えば使うほど強力であることがわかります

修正が入ると噂される超威力!!

BABALITYの可愛さで許してあげてください



PRACTICE モード


高威力・中央

JP・→・(エンハンス↓←)・ダッシュ・JP・→
↓→・↓←→

(11ヒット、54%)




高威力・画面端

JP・→・(エンハンス↓←)・バックダッシュ・JP・→
・↓←・→・(エンハンス←→

(14ヒット、66%)




中段始動・高威力

JP・←・(エンハンス↓←)・JP・←・↑・垂直JP・←
・↓→

(13ヒット、55%)




下段始動・高威力

JP・←××・(エンハンス↓→)・JP・→・↓←→
↓←→

(10ヒット、45%)




ゲージ無し・中段

JP・←・↓←・ダッシュ・←・→・↓←→・↓←→

(9ヒット、37%)




ゲージ無し・下段

JP・←×・↓←・ダッシュ・←・→・↓←→・↓←→

(9ヒット、35%)




ゲージ無し・高威力

JP・←・↑・垂直JP・←・→・↓←→

(10ヒット、38%)




ゲージ無しから分岐・XーRAY

JP・←・↑・垂直JP・←・→(XーRAY)

(13ヒット、49%)




シンプルXーRAY

JP・→(XーRAY)

(9ヒット、51%)



フレディは、ゲージさえあれば色々なタイミングでエンハンス爪により
強制立ち状態にでき、軽く40%を超えるコンボが作れます。
またXーRAYも性能がよく、色々な場面で使えます。
修正が入るにしても、技の豊富さや中下段の振りやすさにより安定した
使用感が得られると思います。
ちなみに↓←○からの派生は必殺技でキャンセルできるので、
対空がヒットすると色々できます。







レイン



 効率や魅せ要素を念頭に置きながら、色々色々研究してみたのですが

安定感や実用性、拡張性の幅を残して無難に組んでみました。

なので、例によって無ゲージかX-RAY使用の両極端になってます

ゆえアレンジしてお使いください☆

拾い方や立ち位置でコンボの繋がりが不安定になるので、かなり妥協しました。

そのかわり、多少のラグでも繋がりやすいような範囲で組んでいます。

(H20ブーストやエンハンスで威力アップ)



PRACTICE モード


お手軽高威力

 JP・・↓←・↓←・←
 (10ヒット、40%)


X-RAY高威力

 JP・・↓←X-RAY・↓←
 (14ヒット、54%)



共通コンボパーツ

@ (各種始動コンボ)〜↓←〇、〇X、X-RAY、〇、↓←X (威力重視)

A (各種始動コンボ)〜↓←〇、〇X、↓→X、〇X、↓←△、X-RAY、
   ↓←X(ゲージ見てBへ分岐考慮)

B (各種始動コンボ)〜↓←〇、〇X、↓→X、〇X、↓←△、〇、
   ↓←X(ゲージ無し)

C (各種始動コンボ)〜↓→X、〇X、↓←△、↓←〇、〇、↓←X(安定重視)



反撃用始動

 JP、□△→〇、〇X〜 @ or A or B or C

  例 @使用 (14ヒット、48%)



中下段二択の中段始動

 JP、←△□+△、〇X〜 @ or A or B or C

  例 @使用(13ヒット、47%)
    A使用(16ヒット、47%)
    B使用(14ヒット、41%)
    C使用(12ヒット、37%)






KENSHI


KENSHIはスタンダードなキャラすぎて、コンボはいくら練っても多分みんな
おなじところに行き着くのだろうなと思いながら組んでみました

誰も報告がないので、私がまとめ的に報告です。

似たり寄ったりなシンプルコンボばかりですが、
多彩な牽制から安定コンボを決める、それがKENSHIなんだと思いました。



PRACTICE モード


画面中央開始



高効率っぽいコンボ

JP、→△△、→、↓←、→△△XーRAY
(12ヒット、47%)


JP、→△△、→、↓←、→、←→
(10ヒット、39%)



*中段混じり

JP、、↓←、→△△XーRAY
(10ヒット、44%)


JP、、↓←、→、←→
(8ヒット、34%)



*下段始動気味

JP、→、↓←、→、←→
(7ヒット、30%)

JP、→、↓←、→△△XーRAY
(9ヒット、40%)




スカーレットの50%超え(壁コンボ)とブラッドボールを
コンボに組み込んだ(壁コンボ)を開発したので報告します。



スカーレット

PRACTICE モード

(長い壁コンボ)


 JP・→×・↓←×・↓→・←・→

↓←XーRAY

21ヒット、50%




ブラッドボールをコンボに組み込んだ(ブラボー壁コンボ)

JP・→×・↓←・←・→・→↓←

9ヒット、39%





スカーレット研究報告


 扱いにくい印象、低下力なイメージをお持ちの方も少なくないこのキャラ。

何か仕掛けを見落としちゃいないかと、あれこれいじり回してみた結果

以下のような発見がありましたので報告します。



特殊な必殺技について



ブラッドドロップ (空中可)

    この必殺技は思ったより出が遅く、接近戦にて逃げに使おうとすると高確率でつぶされます。
ゲージを併用しましょう。

   また、ホーミング性能は弱いのでコンボの締めか飛び道具を読んだ時じゃないと
ポロポロとスカります。


レッドダッシュ

    移動技です。レッドスライドに派生します。ふつうに使うとひたすら使いにくいです。
ところがこの技、派生先が1つではなかったのです。

意外にもアップスラッシュやダウンスラッシュ、XーRAYに派生するのです。
派生したスラッシュは出が早く若干性能が向上します。

起き攻めにスライドかダウンスラッシュで中下段2択が狙えます。
また、対空や割り込みメインだったXーRAYがコンボに鋭く組み込めます。


 ブラッドボール

    なにげに上下に軌道を変えられます。ガードさせればダメージはトントンです。
起き上がりに重ねたりダガートスに混ぜて、頑張って損失補填しましょう。


 ダガートス

    ダガーを2発投げます。隙は小さめですが、地上で当てると2発は連続ヒットになりません。
その代わりボタン押しっぱなしで2発目のタイミングを変えれます。
さらに、2発目溜め中をダッシュでキャンセルできます。コンボの重要なパーツです。





スカーレット

PRACTICE モード


  前述の必殺技特性をふまえた上で、威力と手数を増やせるように色々試してみました。
基本的にステージ中央用です。ある程度安定して拾える範囲で組んであります。



 JP、→×・↓←・ダッシュ ・・・以下@〜Eへ分岐



  @ ・ ↓→ or XーRAY

(9or13ヒット、32%or43%)



  A ・↓→(1段止め)、ダッシュ・×・↓→×XーRAY

(15ヒット、46%)



  B ・↓→(1段止め)、ダッシュ・×・↓→ 派生 

(12ヒット、38%)



  C →・↓→×・↓→・↓→× 派生 orXーRAY

(12ヒットor17ヒット、38%or44%)



  D →・↓→×XーRAY

(15ヒット、42%)



  E →・↓←or↓→□(エンハンス)

(10ヒットor15ヒット、35%or36%)




 なお、JPからの(→X□、↓←△)(→X□、↓→△)(△□△、↓→□1段止め)
置き換えることもできます。

しかし段数とダメージが若干変動し、難易度が変化するのであえて省きます。

当然ですが、実戦では使い分けないとガードされたときにエライ目にあいます。

 ちなみに紹介したコンボは一部省いたり変えたりすることでXーRAYの威力が
変化する部分がちらほらあります。





おまけ

  JP・→×・↓←・ダッシュ・→×・↓→× 

派生 or↓→XーRAY

(8ヒットor13ヒット、31%or40%)




・壁際にて

  JP・→×・↓←×・↓→・↓→

↓→派生or XーRAY

(12ヒットor17ヒット、39%or43%)








バラカ

PRACTICE モード



壁コンボ

JP・・←×・←×・←×

↓→△  or  XーRAY

(12ヒットor15ヒット、40%or51%)




壁なしお手軽コンボ

JP・←×・←←・↓

↓→△  or  XーRAY


(12ヒットor15ヒット、32%or51%)










2011.6.16 

てつくん 様 
使用機種 PS3版

PRACTICE モード

ミレーナ

前JP、BP〜FK、Roll、↑BK、FK〜BK、噛みつき

12hit 32%

 

最後の噛みつきをテレポートドロップ〜空中サイにすると

9hit 34%

 

最後の噛みつきをX−RAYにすると

14hit 45%

 

 

サブゼロ

前JP、BP〜BP、アイスボール、ダッシュ、垂直JP、ダッシュ、
←FP〜BP、BP〜FP〜BP、スライディング

11hit 33%

 

最後のスライディングをX−RAYにすると

  13hit 42%

 

←FP〜BPの後にBP〜FP〜BK、X−RAY

  13hit 46%

 

前JP、←FP〜BP、アイスボール、垂直JP、ダッシュ、←FP〜BP、BP〜FP〜BK、

X−RAY

13hit 49%

 

 








2011.5.29 

QAZ 様 
使用機種 PS3版

PRACTICE モード


※ボタン配置を変更してプレイいるため、ボタン表記は
それぞれ FP BP FK BK BL と表記させていただきます。


スモーク



 FK、↓FP、BP、(落下してくる相手に)↓←BP、(相手が空中に出てくるので)
前ジャンプBK、↓←BK


見た目重視?の変てこコンボ7HIT・28%(画面端だと27%)


コンボ説明:

基本コンボのCombustion(ポーズメニュー,KOMBOATTACKSに表記)に↓←BP〜を追加したもの。
 ↓←BPを当てるときは相手の着地に煙球の着弾が重なるように当てる
(画面端の場合は、煙玉を出すタイミングを早めにする)。
↓←BP後の前ジャンプBK〜の↓←BKは最速で出す。
 また、最後の↓←BKはR1の空中投げにしても良い(これだと画面端でも28%で安定する)。
 尚、全く面白味は無いが、↓←BP後の空中コンボをX−RAYATTACKにすると
7HIT・41%の大ダメージのコンボになる。







2011.5.29 
2011.5.16
2011.5.10
明波 様 
使用機種 XBOX360版

PRACTICE モード

※ボタン配置を変更してプレイいるため、ボタン表記は
それぞれ FP BP FK BK BL と表記させていただきます。




スモーク

FK・↓FP・BP・ダッシュ・FK・BP・↓←BP・ダッシュ・FK・BP・
前方ジャンプFK・空中投げ
 
11HITS コンボダメージ35%


コンボ説明:

FK,↓FP,BPで浮かせた相手をダッシュで追いかけ、コンビネーションと飛び道具で
お手玉していくコンボ。二段目が中段なのでしゃがんでる相手にも当てやすいか
も?スモークのコンボはどれもそうなのだが、浮かせた相手を拾うタイミングが若
干シビアでなかなか難しい。最後の空中投げを空中↓←BKに変えてもいいが、
ダメージは変わらない上に二段目が外れやすいため、空中投げで締めた方が
安定する。





←BP・FK・↓←BP・ダッシュ・FK・BP・ダッシュ・FK・BP・
前方ジャンプFK・空中投げor空中↓←BK


10HITS コンボダメージ34%


コンボ説明:

2D格闘ゲームでは存在してはならないレベルの発生の早さを誇る中段攻撃始動
のコンボ。足払いなどを見せてしゃがませた相手に使えば、まず見てからの対応
は出来ない。威力もあるので実戦では是非決めていきたい。ご多分に漏れずこの
コンボも浮いた相手を拾うのがやや難しい。また、最後は空中投げでも空中↓←
BKでもダメージが変わらないが、↓←BKの二段目が外れやすいため、
やはり空中投げの方が安定する。





スコーピオン



BP・FP+BP・Teleport・ダッシュ・BP・FP・Spear・
@(→BP,FP,BK) or A(→BP,FP・X-RAY

 
@ 9HITS コンボダメージ 30%

A 11HITS コンボダメージ 39%
(X-RAY使用)

コンボ説明:

発生の早いBP始動のコンボ。BP,FP+BPの二段目のタックルが中段なため、
しゃがんでる相手にも当たりやすいかも?最後のBKをX-RAYに変えると
ダメージも上がる。接近戦では役に立ってくれるはず。





←BP・前方ジャンプFK・空中Teleport・Spear・
@(→BP,FP,BK) or A(→BP,FP・X-RAY

 
@ 7HITS コンボダメージ 25%

A 9HITS コンボダメージ 35%
(X-RAY使用)


コンボ説明:

中段技始動のコンボ。足払い等の下段攻撃を見せておいて
相手がしゃがみガードを意識しだした時に使うと有効。
←BPが中段攻撃としては発生が優秀なのでかなり使えるコンボかと。
こちらも最後をX-RAYに変えることでダメージアップが狙える。






←←FP・垂直ジャンプFP・(ダッシュ)・←BP・
前方ジャンプFK・空中↓←FK・前方ジャンプFK・空中↓←FK


ダメージコンボ 35%





Spear始動のコンボ

Spearで拘束した相手を

垂直ジャンプFP・←BPで浮かせ、それを追いかけて
ジャンプFK・空中Teleportを二回当てる。


ノーゲージでそこそこダメージが取れます。






ミレーナ




Ball Roll・↑BK・FK,BK・
@(Teleport Drop・空中Sai Blast) or A(X-RAY)

@ 6HITS コンボダメージ 23%

A 11HITS コンボダメージ 36%
(X-RAY使用)


コンボ説明:

Ball Rollで浮かせた相手への追撃。様々な通常技コンビネーションから
キャンセルで繋がるので重宝するかと。相手の攻撃位置の高い攻撃を
潜りながら攻撃する時などにも活躍。




↑BK・↑BK・→FK,FP+BP・
@(Ball Roll・→FK,FP+BP・Ball Roll) or A(X-RAY) 


@ 8HITS コンボダメージ 32%

A 11HITS コンボダメージ 41%
(X-RAY使用)


コンボ説明:

中段技始動コンボ。各種足払いの他にミリーナは(←FK,←BK)の
下段コンビネーションを持つため、接近戦で相手にしゃがみを意識させやすい。
その為↑BKを活かしやすく、これで相手を崩すことが出来る。
ダメージもそこそこ高く(X-RAYを使用すれば40%越え)、是非とも
実戦で決めていきたい。一回目のBall Rollで相手との位置が
入れ換わるため、それ以降コマンドが逆になることに注意。




BK,BP・Teleport Drop・空中Sai Blast・BK,BP・
@ (Ball Roll・8BK) or A(X-RAY)
 

@ 8HITS コンボダメージ 30%

A 13HITS コンボダメージ 37%
(X-RAY使用)


コンボ説明:

画面端限定コンボ。ダメージもそこそこ。

 



















ザ・管理人の掟破りコンボ レポート (MK編)



M-BIRD 自己ルール

 壁際によるコンボは自粛します。
 ダメージ30%以上を目指します。
* X-ray使用でダメージ50%以上を目指します。


PRACTICE モード


(例)
2011.5.21
M-BIRD 様 
使用機種 PS3版

サブゼロ


←△(長押し)・(ダッシュ)・△・□・○・←→○


5HIT 32%



実戦には全く使えないと思われるコンボ。
←△(長押し)で空中で凍らせた状態からダッシュで近づきコンボへとつなげる。





2011.5.14
M-BIRD 様 
使用機種 PS3版

ストライカー


斜めジャンプ□・←□・△・△・←→□・○・←→○


9HIT 35%



飛び込みジャンプパンチから←□・△・△で浮かし拳銃2発、回し蹴り、投げへのコンボ。
最後の回し蹴り○の後、相手の着地と投げが重なるとつながる。





2011.5.14
M-BIRD 様 
使用機種 PS3版

ジェイド


斜めジャンプ△・←□・↓←△・(ダッシュ)・←△・(ダッシュ)・
→(押しながら)○・×


8HIT 35%


最後の○の後、×ではなく、すばやく X-ray を重ねると 10HIT 53%
まぁ X-ray だけで 3HIT 35% なのでなんとも・・・
コンボが端に追い詰めなくても出せるのがポイントですかね。




2011.5.8
M-BIRD 様 
使用機種 PS3版

キタナ


斜めジャンプ△→△・□・×・×・×・↓→□・ →△・□


10HIT 34%


×・×・×・は目押しで最後の×後↓→□を素早く入力するのがコツ







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