MKXオンライン対人戦攻略講座〜たんヒロ編〜







〜さらなるスキルアップを目指して〜

・コンボもできる、自分のキャラも理解できた!でも、勝利に結びつかない…。

対戦ゲームである以上、そんな時がかならずくる。さらなるスキルアップの為のヒント。






〜飛び道具の対策を考える〜


MKにおいての飛び道具は相殺がない。その代わり、ほぼハイ判定のためしゃがみノーガードには当たらない。

ガードを取ってしまうと当たってしまう。

『しゃがみに当たらないのなんて知ってるよ!!』

そう言わずにもう一度対戦をおさらいしてみよう。






〜無理に前進して当たっている〜


・安易に飛び込んで対空攻撃されている、もしくは、飛び道具で打ち落とされる。

MKの飛び道具は強力な物も多い。しかし、しゃがみノーガードに当たらないという弱点もあることをしっかり理解しよう。

また、相手の飛び道具が最大の効果を発揮する距離を見極めよう!弱点の無い武器はない。必ず突破口はある!!






〜無駄に走ってない?〜

今作から導入されたスタミナシステム。ゲージが半分以上ないとランが出来ないため、

ランを必要とするコンボを行うキャラは最低半分以上のスタミナキープを意識しなくてはならない。


本当にランが必要なコンボなの?

今、ステップじゃダメだった?

そのバックステップは後ろ歩きじゃダメなの?


あらゆる行動に使用するスタミナゲージ。ちょっとした工夫で消費を減らす事ができる。

例えば、コンボの繋ぎにランを使用している場合、ランじゃなくてはコンボが繋がらないのか?

歩きでも拾えるんじゃ?ステップでも拾えるんじゃ?細かい事だか是非意識してほしい。スタミナが残れば、起き攻めの幅も広がる。

ちょっとだけ走る、それはステップじゃダメなのか。相手にコンボを叩きこんだ後、技を当てた後など、

ランじゃなきゃいけない場面なのか?ステップでも問題ないんじゃないか?もう一度見直してほしい。

技をすかす、間合いを調整するためのバックステップ。1回使うとスタミナが半分減ってしまうその行動は本当に必要だったのか?

歩きでもよかったのではないか?

ありとあらゆる行動のキーになるスタミナ、無駄を省いてさらに攻めるチャンスを作れるのではないだろうか。



〜スーパーメーターは体力と考える〜

MKにおいてこれもまた重要なシステム。無駄なゲージ、使ってません?


散々コンボをくらってからブレイカーしてしまった。

ほぼ勝機がないのに、必殺技にゲージを使ってすぐにやられた。

コンボ始動でもない技にブレイカーを使ってしまった。


相手が強ければ強い程ゲージの重要性に気付くだろう。

例えば 30%ダメージ のコンボ始動に当たったとする。

この場合、25%もらってからブレイカーをするより、5%程度の時点でブレイカーを使う方がいいのではないだろうか?

むしろ、そこまでくらってしまったら無理にブレイカーを使わないで2ゲージ温存した方が後に繋がるのではないか?

体力として考えるなら、5%の時点でブレイカーすれば25%回復した。とも取れる。

もう一度、ブレイカーのタイミング、シチュエーションをじっくり考えてみよう。

1ラウンド後半、相手体力70%、自分5%。こんな場面もあると思う。

ここで逆転するためにゲージを使う!そういう時もあると思う。しかし、それは本当に勝機のあるゲージ使用だったのか?

次のラウンドに回した方が、優位に試合を運べたんじゃないだろうか?

ケースバイケースだが、1ラウンド捨てる勇気も大事。



長文になってしまったが、思い当たる部分はないだろうか?

【体力+スタミナ+スーパーメーター】が自分の武器である事を忘れないでほしい。

体力がなければ勿論試合に負ける。

その体力を温存するためにブレイカーを使う。

そのブレイカーを使う為にスタミナを残す。

どれか1つでも崩れれば、全てがマイナスになる。ということをふまえて対戦していけば、きっと更に勝てるようになる!!かも
 

2015.8.26




たんヒロ講師


プロフィール

出身国 日本

PS4 ID: tanhiro

主な使用キャラ
キャシー・キタナ

第1回オフ会
オフライントーナメントバトル優勝者
(MK9)

第2回オフ会
オフライントーナメントバトル優勝者
(MKX)








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