モータルコンバットZ ARMAGEDDN
〜本編−初感篇〜
2006.11.7
ひでぽん様
今回のモータルコンバットアルマゲドン、一言で言えば?
「固有のフェイタリティが無くなって寂しい」
というのが海外でも、国内でも言われてる事ですが
自分がまずプレイしてみて、初めに思ったのは
「今までのシリーズで一番、格ゲーになったのでは?」
という考えでしたね。
あと、ロードが早くなったのは結構な+ですw
キャラも大幅に増え、懐かしい面々も。
必殺技も笑えるものから、格好良いのまで様々。
過去の2D、3Dの作品では
試合後の間合いなどを考えつつ緊迫したプレイだったり
当時の雑誌でも
「試合に勝ってもフェイタリティが出せなければ勝利じゃない!!」
なんて言うほど、フィニッシュに執着されていたゲームでもありました。
ただ、別のキャラでもフィニッシュの演出が似たようなものだったり
MK4以降はいまいち特徴に欠けるというか何というか。
(過去の作品は容量とかの都合もありましたが)なので、
アルマゲドンで固有フィニッシュ等が廃止になったのは
斬新であったし、今までのマンネリを解消するには良かったのかもしれません。
しかし、固有のフィニッシュが無くなってしまったのは
非常に寂しくもあり、何処かに隠してあるのでは?という期待もありますがw
このキャラ好きなんだけどフィニッシュが格好悪いんだよね〜
ってな感じで、使ってないキャラがいる。という人も少なからずいるでしょうし。
クリエイトフェイタリティは、そこら辺の考えも酌んでくれたんだと思います。
大事なのは、キャラを変えても自分の好きなフィニッシュを決められる事かな?
一方、ステージフェイタリティはSubwayなども復活し、笑わせてもらいました。
結局、今作が最高という人もいるでしょうし?
今までのシリーズの○○が最高!!って言う人もいるでしょう。
でも、モータルコンバットというゲームは特にかな?各シリーズで雰囲気も変わるので
現在も1〜DEと、それぞれ親しまれていますものね。
やっぱ、普通にキャラを追加しただけの格ゲーじゃないですからねw
それぞれ味があって当然なんじゃないかと思いつつ。
最終的に今作は、とても良い進化を遂げたのではないでしょうか?
あと近々発売予定のアンチェインドも早く遊びたいですね。
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