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MD版
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1994年9月9日 この日はすごく待ち遠しかったことを覚えています。
家庭用ゲーム機で、あの続編がプレイできるということでかなり期待していました。
正直、最初の印象は、MK1完全版(メガCD版)を超えてはいないな・・・。でした。
バックミュージック、効果音、サウンドが地味。なぜメガCDで出さなかったのか?と
疑問に思い、がっかりした記憶があります。しかし、後に出るSS版、PS版を見て納得。
CDによる読み込みの情報量が多い為、要所要所にロード時間がかかり画面がカクカクと
止まるというゲームとしては致命的な欠点が出てしまうわけです。
これはカートリッジにして正解だ!ということが後々分かりました。
しゃがみパンチが削除、人影が楕円、勝ちポーズなどの簡略化、省かれた所が多々ありますが
非常にテンポ良く遊ぶことができます。
ちなみに当時の雑誌の評価は次の通り
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管理人
M−BIRDの
採点
7
点です。
プロの採点者によると
7,6,8,7という結果・・・・。
無難な採点結果でしょうね。
私的にも、このソフトに関しては
もうひと押しこだわって欲しかった
感じで、自己採点的には7点。
前作の強烈なインパクトが
期待のハードルをあげてしまった
せいもありますが、
やはり前作MK1完全版に
比べてみるとサウンド的にも
印象が薄く感じた。
ただ、グラフィックスに関しては本当に
これがメガドライブなの?というぐらい
リアルで感動したのを覚えています。
MK1に比べて難易度がベリーイージー
にもかかわらず、格段にアップし
クリアするには激難になったが
そのかわりフィニッシュムーブ、
ステージフェイタリティー、フレンドシップ
ベィビィリティなどのムーブが追加され
より ’トドメを刺すバリエーション’が
増したことにより、正統派格闘ゲーム
では味わえない楽しみ方があり、
こういう一風かわったゲームの
好きな人にはたまらない作品に
仕上がっているのでは
ないでしょうか?
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参考資料 beep!メガドライブ 1994年 号
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